経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

足裏マッサージの施術と教授をしています


f:id:taiwanPittchi:20200229123713j:image

台湾在住時に学んだ『足裏マッサージ』👣

帰国後『経絡気功整体』『アロマタッチ』のほか施術メニューに仲間入り、いまでは一番人気です。

 

師匠の謝武夫老師は気さくであったかくて、マッサージの仕事が大好きと仰います。

台湾の中心地 台北市内に数店舗を構える大御所でありながら、謹み深く、本当に屈託のない笑顔でいつも私を迎えてくださいました。

教えてくださる時間がお昼前後だと、決まって水餃子を御馳走してくださったのですが、私には量が多く、苦笑しながら全部いただきました。

 

台湾式足裏マッサージの創始者は意外にも、スイスの宣教師 ジョゼフ・オイグスター。

1970年、台湾へ布教に訪れた彼は持病のリウマチを自身が開発した足裏マッサージで治したそうで、この素晴らしいケア方法をもまた広めていかれました。のちに台湾国籍を取得され、吳若石と名乗られ、日本にも若石健康法として全国に紹介されています。

謝老師は初期の頃のお弟子さんにあたり、若石老師とともに収まる写真が店舗にも飾られていました。

 

師匠の足裏マッサージへの熱い想いとともに、私もまた心を込めて施術、教授しております!

ぜひ一度、本場 直伝の足裏マッサージを受けにいらしてくださいね~🙌