経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

経絡@roma ~五行の泉~肝⑬


f:id:taiwanPittchi:20200427111207j:image

肝の養生、最終回❗️は人間関係について。
五行図は💫宇宙、自然、そして私たちです。

五臓六腑が体内で助け合って働いているように、じぶんと他者もそれぞれの持ち味を発揮し、相手を思って少し引いたりしながら、人間関係を維持していますよね。

肝=木。木が燃えて火が生ず、つまり、木の性質の人が火の性質の人を助けます。
また、木は水分あってこそ成長するので、木の人は水の人によって生かされます。

逆に、土の人からはそのエネルギーを吸い取ってしまう、金の人には傷つけられてしまう(金は斧と解釈し、木を伐ります)など、一長一短です。

肝のキーワードのひとつは目でしたね。
目は口ほどにものを言う、私たちのコミュニケーションも目がだいじ👀❣️

今回は特に、目元や顔周りにエッセンシャルオイルを役立ててみましょう🍀

🌿フランキンセンス、シダーウッド、サンダルウッド➡️目の周りやこめかみ、顔全体に、化粧水や乳液に混ぜて塗布、外出前のマッサージ➡️人のいる場所、対面の際に落ち着ける👍気を巡らせて安心を👌

🌿ラベンダー、グレープフルーツ、オレンジ➡️ココナッツオイルに加えてクレンジングのときに。メイクを落としながら一日の終わり、癒しのマッサージ➡️緊張を解す👍一日のデトックスに柑橘系オイルをお水で飲んでも✨

🌿アースリズム、アダプティブ、ブラックスプルース、マグノリアタッチ、ローマンカモミール、サルベル、フランキンセンス➡️耳の後ろに香水代りに➡️落ち着いて自分本来のパワーを引き出す。目力アップにも👌

🌿サイプレス➡️アロマバスに🛁➡️肉体的な緊張を解してリラックスタイム

🌿コパイバ➡️朝晩1滴をお水に加えて摂取➡️からだの巡りをよくして、強い心身を✨相手を包み込む大きな樹にだってなれちゃうかも!
f:id:taiwanPittchi:20200427111152j:image