経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

経絡@roma ~五行の泉~心③


f:id:taiwanPittchi:20200525125756j:image

今日は五味から心(しん)をみていきましょう。心に帰経するのは“苦”です。
この季節に採れる苦いものが薬用となります。
緑茶や菊花茶熱などのお茶、コーヒー、セロリ、苦瓜、トマト、ピーマン、胡瓜、緑豆、豆腐など。

エッセンシャルオイルでは、植物の部位の中で苦味のある、花びらから抽出されたものを選び、手のひらに1滴取って擦り合わせてから嗅いで深呼吸したり、耳の後ろや手首などの脈を打つ場所にちょんちょんと付けても。

💐ローズ🌹
💐パルマローザ
💐ゼラニウム
💐ネロリ🌹
💐ローマンカモミール
💐ラベンダー

🌹ローズとネロリについて。

ドテラ社のオイルにはそれぞれを予めココナッツオイルで希釈されたロールオンタイプの「ローズタッチ」「ネロリタッチ」があり、便利です。香水代わりに身に付けて、すーっと安心できる香り✨

また、心(しん)がこころのストレスの影響を大きく受けると、口の中に苦みが感じられるようになります。しん、は心臓機能ばかりでなく、心理的な働きのことも指します。

普段から赤ら顔、口が渇く、口内炎や吹き出物がある、尿の色が濃い、便が硬いなどがあり、睡眠不足、ミネラル不足、不規則な生活や神経の遣いすぎで自律神経が乱れ、胃の働きが鈍り胃の中に残った食べ物が異常醗酵、ガスが溜まってポッコリお腹になるなど、が観られるならば、心(しん)が働きすぎているようです。
そんなときは、酸味のある食材や味付けをプラスしてバランスを。
トマトやゴーヤ、胡瓜などの夏野菜を酢の物にしたり、甘酢でいただくなど工夫してみましょう。