経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

経絡@roma ~五行の泉~心④


f:id:taiwanPittchi:20200525130339j:image

いまは暦の上では夏🏄☀️🍧火の季節です。

みなさん、上手にお水を飲んでいますか。
写真のニャンコみたいに?ということではなく、、、( *´艸`)

火は燃えて上へと昇ります。春=木の季節でバランスを崩してしまっていると、木は燃えやすい性質のため、肝機能は消耗し、心機能も働きすぎる結果に。遡って冬=水の季節での養生が足りなかった場合、木は乾燥しているため、さらに燃えやすくなる、、という自然の摂理(➡️私たちは悪循環と言い換える😆)があります。

火の季節は水をうまく補いましょう。
でも、お水だけだと飲みにくくないですか??たくさんは飲めないという声もよく聞きます。
【細胞へ酸素を運んでくれるエッセンシャルオイルを加えたり、吸収率の高いミネラル飲料を活用】して、スムーズに取り込むことができます。

水分、汗、ミネラルが【失われるのを補う】意識で飲むのがよいのです。体内の70%を占める水を私たちが欲するときは、同時に、同じく4%を占めるミネラルを欲しています。割合としては少なくても、ミネラルはからだのエンジン。吸収率の高い液体である植物性ミネラル飲料をしっかり摂りましょう。

気温の上昇、熱さが加わり、ますます水を欲することになる夏ですが【採りすぎると、湿熱として体内に溜まり、土用の食欲不振、秋からの不調へ】と繋がってしまいます。
ミネラル飲料なら、不要な水分は体外へ排出されるのでその心配はありません。

また、喉が乾いたからと、1時間のうちに1リットルの水を飲むなど短時間に採っても、代謝がうまく行かず、低ナトリウム血症といって【体内の水分が薄まるだけ】なので、避けたいところ。汗をかいて塩分が出てしまっているときに、水だけを足しても、お味噌汁がどんどん薄味になっていくようなものなのだそうですよ。

体内の水分量が増えて血圧が上がったりすることも。脱水、熱中症に気を付けたいこれからですが【水の過剰摂取は胃腸にも負担となり、心(しん)にも影響が現れる】のです。

成人でコップ1杯約(200ml 。エッセンシャルオイルを加える場合は1~2滴で充分)を1日に7回を目安に飲むぐらい、多くても2リットルほどまでがよいそうです。【コツは小まめに採ること】。量は体格や健康状態にもよるのでご自身のからだと相談しながら、加減しましょう。