経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

経絡@roma ~五行の泉~心⑤


f:id:taiwanPittchi:20200601232442j:image

心(しん)は心臓の働きや血圧、血液循環などを司ります。

特に今回は【高血圧】にスポットを当ててみましょう。
血の巡りが滞ってしまうと血管が詰まったり、血流がスムーズにいかなくなり、血圧の高低にも影響してきます。
血の巡りは、寒暖ほかの外的要因と、心理的なストレスなどの内的要因に左右されます。

中医学では、からだを巡るエネルギーとしての【気血水(きけつすい)】全体を診ていきますので、血流がよくないかも?というときの原因のひとつとして、気の流れに注目します。

🔥例えばストレスなどで気が上に行くと、身体の特に上半身に変化が出ます。
頭痛、顔面紅潮、目の下にクマ、唇・舌・顔色が赤黒くなる、肩凝り、物忘れ、めまい、手足の痺れなど。
そんなときは、、、

🌿レモン3、ベルガモット3、ローズ1 の割合でブレンドし、ココナッツオイル20ml で稀釈してロールオンを作ってみましょう。胸骨という、胸(乳房)の中心にある骨の上に塗り、軽く握りこぶしをつくり上下に動かしてマッサージ。気を下に向かわせ、巡らせることができます。

🔥体力のある方で、イライラ、熱っぽい、便秘ぎみ、不眠、火照りやのぼせがあるときは、、、
🌿ローマンカモミール 2、ネロリ 1、ラベンダー 4、ローズ1をココナッツオイル20ml で稀釈してロールオン!
頭のてっぺん、百合のツボや、肩口に塗布、マッサージします。

🔥ご年配の方や、全体に体力が弱っている場合、動悸、息切れ、足腰のだるさ、夜間頻尿、耳鳴りなどがあるときは、、、
🌿ゼラニウム、イランイランを同量にして、ココナッツオイルで稀釈し、足裏に塗布してマッサージ(ココナッツオイル3滴に対してエッセンシャルオイル1滴です)。

気を整えて、血流も整えて!

 

他、高血圧にはメリッサやヤロウポムなどのオイルが血管の若返りとして働きかけてくれます。これらは、カプセルに1~2滴を入れて内服するとよりよいでしょう。服用中の薬と併用しても大丈夫ですが、まずは2週間、様子をみるようにしてみてください。

からだの巡りをよくするサポートとして、お試しください🍀