経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経絡@roma ~五行の泉~肺⑧

肺の五色(ごしき)、テーマカラーは白、金。 白くて辛い食べ物で腸を潤すことで肺にもよい影響が起こります。大根、蕪などを煮込む料理で。 また、金(黄色も可)は錬金術を象徴することから【変化】を意味します。季節の変わり目の健康サポートに摂り入れると…

経絡@roma ~五行の泉~肺⑦

肺は皮毛・体毛に現れる。女性ホルモンが崩れて髭が生えちゃった‼️なんてこと、、、な、い、で、す、か( ̄▽ ̄;) 体毛の変化はほとんどが正常の範囲内だそうですが、男女問わず、顔、あご、胸に新しい、煩わしい、変わった毛が伸びているときは要注意⚠️要因は…

経絡@roma ~五行の泉~肺⑥

肺は皮膚を司る。 私たちは、肺だけでなく「体表面積最大の器官」である皮膚でも、呼吸をしています。 毛穴が開いて水分が逃げていたり、発疹や痒みがある、、、 そんなとき、肺は乾燥注意報発令中です。 そして、腸とも関係があること、憶えてますか? にん…

経絡@roma ~五行の泉~肺⑤

鼻の症状もまた、肺に関連します。 アレルギー性の鼻炎、鼻炎が原因で鼻腔の粘膜が腫れて鼻が詰まる、花粉症で鼻水が止まらないなど、、、 マスクで口呼吸になり、喉の粘膜が乾燥するのを防ぐためにも、鼻呼吸だいじです。 スッキリと、通りをよくしましょう…