経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経絡@roma ~五行の泉~肝⑬

肝の養生、最終回❗️は人間関係について。五行図は宇宙、自然、そして私たちです。 五臓六腑が体内で助け合って働いているように、じぶんと他者もそれぞれの持ち味を発揮し、相手を思って少し引いたりしながら、人間関係を維持していますよね。 肝=木。木が…

経絡@roma ~五行の泉~肝⑫

肝を司る感情のお話です。怒り、イライラ、叫ぶことが多いときは肝機能がアンバランスなとき。 肝は自律神経とより関係が深く、肝機能が働きすぎると怒りの感情が湧きやすく、疲れがあるとウツウツしやすくなるのです。 ノリノリの音楽などで握りこぶしを作…

経絡@roma ~五行の泉~肝⑪

今回は筋(筋肉)について 筋と筋肉もまた肝機能と深い関わりがあります。寝ているときに脚が吊る?そんなときは肝が疲れているサイン。水分不足や冷えもあります。天気が不安定、気持ちも落ち着かないときは余計に筋肉が緊張し、硬くなってしまい、血流も滞り…

経絡@roma ~五行の泉~肝⑩

血液を蔵する「肝」の働きをこれまでみてきました。今回は爪。自分の爪、たまによーく観察するといいですよ 皮膚が延長し固くなったものとされ、皮膚の問題とも重なるのですが、皮膚は肺機能と関連しており、肝の木に対して肺は金、斧(金)で木を斬り倒すとい…