経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経絡@roma ~五行の泉~肺⑫最終章

「肺のひと」を取り巻く人間関係について。 何かというと悲観的になりがちな、肺体質。いまのうちに癒しておかないと、冬には腎の特徴である“不安”が大きくつのることに‼️ 深い悲しみや、長引くショックにはベルガモットクラリセージローマンカモミールフラ…

経絡@roma ~五行の泉~肺⑪呼吸(2)

第二次呼吸システム、肺呼吸について️ 私たちが息をスーハーするとき、肺(という臓器)が伸び縮みしているわけではありません‼️周囲の肋間筋や横隔膜が動くことで受動的に伸縮しているだけ(イラスト参照)。 その肋間筋や横隔膜をコントロールしているのが、呼…

経絡@roma ~五行の泉~肺⑩

呼吸(1) 頭蓋骨と仙骨の間で行われている、第一次呼吸システム。 脳と脊髄は髄膜で覆われており、脳脊髄液という体液で満たされています(イラスト参照)。 第一次呼吸は、頭蓋骨と仙骨が伸縮しあって体液を循環させ、私たちの身体機能を保っています。 心身の…

経絡@roma ~五行の泉~肺⑨

秋の花粉症は肺の弱りから、、、。特に鼻と喉の症状に気を付けたい季節ですが、大元は腸に問題解決のヒントあり❣️そう、何度かお伝えしています✨鼻も喉も腸も粘膜✨ まずは、腸活のために【植物性ミネラル】を摂ること、そして、粘膜を守り、呼吸を助けるユー…