経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経絡@roma ~五行の泉~心④

いまは暦の上では夏☀️火の季節です。 みなさん、上手にお水を飲んでいますか。写真のニャンコみたいに?ということではなく、、、( *´艸`) 火は燃えて上へと昇ります。春=木の季節でバランスを崩してしまっていると、木は燃えやすい性質のため、肝機能は消…

経絡@roma ~五行の泉~心③

今日は五味から心(しん)をみていきましょう。心に帰経するのは“苦”です。この季節に採れる苦いものが薬用となります。緑茶や菊花茶熱などのお茶、コーヒー、セロリ、苦瓜、トマト、ピーマン、胡瓜、緑豆、豆腐など。 エッセンシャルオイルでは、植物の部位の…

経絡@roma ~五行の泉~ 心②

※心、と書いてしんと読み、中医学では〈心理、心臓、心機能〉を指します。 さて、今日のテーマは熱と舌。例えば犬は、体内に籠った熱を下げるために舌を出すなどして体温を調整しています。私たちも、あまりの暑さに口を開けて喘ぐ、緊張や失敗したときにペ…

経絡@roma ~五行の泉~心①

早いもので暦の上では明日から夏です。テーマは心・小腸。キーワードは 夏、南、熱、苦、キビ、笑、喜び、舌、血液、顔、汗、赤、火、喋る、焦げ臭いなど。 循環器や脳に影響が出やすい季節であり、神経が細やかな性格で夢見が多いというときは心(しん)が疲…