経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経絡@roma ~五行の泉~脾②

脾は消化器を主(つかさど)り、消化器は肌と密接な関係にあります。 皮膚にハリやツヤがない、筋肉が衰えたかも?と感じるときは、ヤロウポムパルマローザサルベルフランキンセンス など、いずれかを、お手持ちの化粧水などに1滴加えて毎日のスキンケアに✨ ま…

経絡@roma ~五行の泉~脾①

今日から3週間は夏の土用の養生についてお伝えします!関連する内臓は脾臓。左の肋骨下に位置し、消化器と婦人系に関係します。 キーワードは、猛暑、中央、湿気、物思いにふける、甘、粟・稗(ひえ)、唇周辺、肌肉、皮膚、涎(よだれ)、黄、香ばしい、唄うよ…

経絡@roma ~五行の泉~心⑪

繊細で頑張りやさんの心体質のひと、または夏場に疲れて文字通り心を消耗してしまうようなときは、、、赤いものを身に着けたり、苦味のあるものを食べる、花びらから抽出されたエッセンシャルオイルを嗅いだり塗布したりするがよいのでしたね✨ また、赤を助…

経絡@roma ~五行の泉~心⑩

心の働きが強すぎる、或いは弱っているとき、私たちは、いつもよりおしゃべりになりがち。 社交的で人見知りしない、話を面白くしたくて盛ってしまう、常に誰かと行動したい、目立ちたがり、、、など、一見、とてもパワフルで元気なひとのキーワードですが、…