経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

経絡@roma ~五行の泉~肺⑦


f:id:taiwanPittchi:20200922200024j:image

肺は皮毛・体毛に現れる。
女性ホルモンが崩れて髭が生えちゃった‼️なんてこと、、、な、い、で、す、か( ̄▽ ̄;)

体毛の変化はほとんどが正常の範囲内だそうですが、男女問わず、顔、あご、胸に新しい、煩わしい、変わった毛が伸びているときは要注意⚠️要因は、、、

・男性ホルモンのアンバランス
・鉄欠乏症※1
甲状腺機能低下
多嚢胞性卵巣症候群
・特定の薬の副作用
・自己免疫不全
・極端な多毛症の場合は副腎、卵巣に腫瘍があることも

🌿肺と関係の深い腸にとって吸収のよいミネラル飲料を飲む
🌿クラリセージ、イランイラン、ラベンダー、ゼラニウム、サンダルウッド、アースリズムなど、ホルモンバランスをサポートするエッセンシャルオイルを生理の1週間ほど前や、下腹部が気になるときなどに一日中ディフューズする、または、以下の3ヶ所、とくに卵巣、睾丸に当たる足裏反射区に塗布マッサージ👌

💓内くるぶしの下の少し凹んだところ=子宮、前立腺
💓外くるぶしの下の少し凹んだところ=卵巣、睾丸
💓かかとの中央=生殖腺