経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経絡@roma ~五行の泉~心⑨

心は火の性質を持ちます。火は上へ上へ、めらめらと燃え上がります。心身にストレスを受けると、イライラ、不安や怒りが“めらめらと沸き上がれば”その火は上へ昇り、上半身を燃やしてしまうというのが中医学的な考えです。 腹が立ち➡️胸がムカつき➡️喉が渇き…

経絡@roma ~五行の泉~心⑧

心(しん)は汗を司る。汗は心の涙なんだなんて青春ドラマ(死語?)でよくいってましたが、、、【汗血同源】という言葉があります。中医学では血液以外の体液を津液(しんえき)といい、汗も津液です。特に心は血液に関わるので、体温調節に必要な汗も、かきすぎ…

経絡@roma ~五行の泉~ 心⑦

喜びすぎると、心を傷めるといわれます。笑いは免疫をアップする大切な感情ですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如し、心臓にとってはショック(負担)になってしまうことも、、、喜びが過ぎれば、気が緩み、動悸や息切れ、不眠、却って不安をも引き起こす場合…

経絡@roma 心⑥

今日のテーマは「顔」「赤」。【心の華は顔に現れる】という表現があります。こころとからだが元気かどうかは、そのひとの顔を見ればすぐにわかることも多いですよね。 人前で緊張したり、興奮しすぎて顔が紅潮するときは心の遣いすぎ。情熱家である一方、心…

経絡@roma ~五行の泉~心⑤

心(しん)は心臓の働きや血圧、血液循環などを司ります。 特に今回は【高血圧】にスポットを当ててみましょう。血の巡りが滞ってしまうと血管が詰まったり、血流がスムーズにいかなくなり、血圧の高低にも影響してきます。血の巡りは、寒暖ほかの外的要因と…