経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経絡@roma ~五行の泉~肺④

深い悲しみがある、悲しみが長く続くと、肺を傷(いた)めるといわれます。 悲しみ、といってもいろいろですよね。エッセンシャルオイルならピンポイントにあなたを癒し、守ってくれる手の平に垂らしてから嗅いだり、ディフューズしてみてね 失望クラリセージ…

経絡@roma ~五行の泉~肺③

秋らしい風が吹いてくるようになりました乾燥注意報発令‼️潤いが必要な肺なのに、猛暑のせいで熱がこもって乾燥しています。適度に【辛い食べ物で熱気を発散】させ【白い食材で潤いを補う】のが秋の養生です。 手軽に使えて、細胞に食べ物の栄養と酸素を届け…

経絡@roma ~五行の泉~肺②

【肺は潤いを好み、乾燥を嫌う】暑さなどで口呼吸になっていたり、冷房で空気が乾燥していると、口腔内が乾燥して喉の粘膜の潤いが奪われ、空咳が出たり、喉を痛めることに。 乾いた空気が肺に届くと、肺の水分代謝機能が低下して、余分な水分が溜まり、浮腫…

経絡@roma ~五行の泉~肺①

立秋過ぎた、よね、、、猛暑だけど秋ですよ~ということで、今日からは秋の養生スタートです。 キーワードは金、西、乾き、辛、稲(米)、悲しみやすい、鼻、皮膚、髪の毛、体毛、白など。 肺胞の様子は植物の葉脈に例えられ、呼吸サポートには、葉っぱのエッ…