経絡@roma~五行の泉~

経絡整体師として、中医学とエッセンシャルオイルの融合を研究中!誰にでもいつでもどこでも出来るセルフケアの方法とコツを毎週お伝えしています。

経絡@roma ~五行の泉~脾②


f:id:taiwanPittchi:20200727114719j:image

脾は消化器を主(つかさど)り、消化器は肌と密接な関係にあります。

皮膚にハリやツヤがない、筋肉が衰えたかも?と感じるときは、
🌿ヤロウポム
🌿パルマローザ
🌿サルベル
🌿フランキンセンス

など、いずれかを、お手持ちの化粧水などに1滴加えて毎日のスキンケアに✨

また、脾によい食べ物と、それを日々、食べ物を受け止めてくれている口や唇についてのケアはこちら!

脾には甘味がよいといわれています➡️牛肉、鶏肉、豚肉、蝦(えび)、鰺、卵、もち米、蕎麦、南瓜、トウモロコシ、トマト、タケノコ、山芋、キャベツ、人参、大根、サヤエンドウ、リンゴ、葡萄、バナナ、胡麻、蜂蜜、砂糖など。立秋8/7ごろまでは、これらを意識して摂ってみましょう。

口内炎が出来やすい、食事中によく、唇を噛んでしまう、、、そんなときは脾臓がお疲れのサイン。
🌿ティーツリー
🌿オンガード
🌿オレンジ
🌿オレガノ
🌿バジル
🌿ローマンカモミール
🌿ミルラ

いずれか1~2滴を120ccのお水に加えて口に含み、患部を意識して口腔内を洗浄するようにぶくぶく、、、最後は吐き出します。ティーツリー、オレンジ、バジル、ミルラ、またフランキンセンスは直接塗布しても大丈夫です。綿棒の先などに1滴垂らしてから使いましょう。